色々あるけれど、たのしくいきてます。

しがないオタクの大きな独り言です。

ブログさえ本に出来たらこの愛も届かぬ君まで伝わるかしら

帰りの新幹線は17時20分。長くて短い東京旅行の記録です。

 

今回の旅の目的は文芸フリマでした。

f:id:mo_02usa:20221121120907j:image

オリジナル作品を主とする文芸版のコミケのようなもので、東京会場は35回目の開催でした。
名前は知っていたものの、実態を知らず。今回が初めての参加となりました。というのも、このような催しは大方都心部での開催であるという偏見があり、地方住まいの私にとっては縁がないと思い込んでいたのです。
しかし調べれば東北でも開催しており、次は来年の6月の予定であるとのこと。
身近に機会があるならば出展してみたい!
その前に雰囲気を味わうのも良いだろうと今回足を運びました。

f:id:mo_02usa:20221121122614j:image

8時20分、地元を出ます。

絶賛ホゲータちゃんの虜になっている私。今回は一緒に旅に出ることにしました。

f:id:mo_02usa:20221121122712j:image

かわいいね。

旅の目的は前述した通りなのですが、しかしどうせならアルカナビスのライブに行きたい。

過去の狂いやアルカナビスについては過去の記事を参照ください。

mo-02usa.hatenablog.com

mo-02usa.hatenablog.com

予定を立てていた際にはライブの情報がひとつだけ。しかもタイムテーブルが発表されたところ新幹線に間に合わないのです。
近く(当社比)まで来ているのに会えないなんて! と思っていた矢先、日中のライブ情報が……!

f:id:mo_02usa:20221121123222j:image

f:id:mo_02usa:20221121123219j:image

f:id:mo_02usa:20221121123216j:image

f:id:mo_02usa:20221121123324j:image

 

行きました。

 

出会いで溢れていた文芸フリマ

午前11時半すぎ、東京駅に到着。

予定は文芸フリマとアルカナビスのライブ。

午前中に文芸フリマを回って、午後にはライブのためにお台場へ。

今回の滞在時間は約6時間です。滞在していないに等しい時間しかないため、分刻みに近いスケジューリングで前日からシミュレーションをしていました。

幸運にも文芸フリマが開催される流通センターからお台場は交通の便も良く、予定通り動くことができればタイムロスもほとんど無い。

f:id:mo_02usa:20221121124507j:image

タイムロス、ありました。

東京駅について真っ先にお手洗いに行ったんですが、どうやってもトイレットペーパーが取れず「終わり」を迎えてしまいました。田舎者への洗礼ですか?  どうして。幸先が悪い。

 

トイレットペーパーからの猛攻を受けながらもなんとか脱出し、文芸フリマ会場へ到着。

配布された一般参加のシールを貼ります

A気持です。

A気持

A気持

  • provided courtesy of iTunes

 

前情報を何も入れずに行ったので、開場時間もよくわかっていませんでしたポンコツ。何がスケジューリングだ。

どうせ開場してるんだろうなと思って到着すれば、まだ整列中でした。『計画性』を辞書で引き直せ。並ぶとほぼ同時に開場時間になりするりと入場できたのは完全にラッキーでした。私、千石清純かもしらん。

 

空気だけ味わいたいなという緩い気持ちでいたので、『芸人短歌』のブースでがちがちに普段見ている『大喜る人』という若手芸人の大喜利イベントに出演されている方がいらしたのびっくりしてしまった。緊張しすぎて二往復したの完全に不審者だっただろ。

そして私は単純なので、みなさん優しくて普通にもっと好きになりました。

『大喜る人』を知らない方のために好きなお題のダイジェストを置いておきます。不親切にも当日会場にいらした方が回答者にいませんが。


www.youtube.com

思った以上に歌集を出している方が多くて驚きました。なんとなく売れないイメージがあったので(最近読んだ俳人の本に書いてあったことも理由かもしれない)。そういう意味で『誰が書いているのか』というのは作品のステータスになるよな、と羨ましい感情が沸いてしまいますね。

『私』であることをステータスにすることって難しいんだよな。

私が詩集を出したときにはこれを読んでいる人のひとりでもいいから興味を持ってくれたら嬉しいです。何の話だっけ。

 

その後母校の後輩がブース参加していたり、その繋がりで同期がブースを出していることを知って3年ぶりくらいに会って雑談して活力をもらったりするんですけれどまあその話はこの辺りにします。

 

会場を出るとぼんやりと雨がちらつき始めたのを気のせいにできそうな程度の怪しい天気。

ちょっと小走りになってモノレールに乗り込んでまずは浜松町まで戻ります。

 

行くぞ、お台場。

待っててくれ、アルカナビス。

 

(なんか格好いいアイキャッチ

 

御伽噺じゃないんですけど……

森久保?

巻き込んでごめん

閑話休題

 

お台場と言えばガンダムのイメージがあるオタクこと私。あの大きなユニコーンガンダムの前でℳ𝑦神様が数年前(2018年)にナラティブ組体操をしていたなあなどと思いながら会場までの地図を開くと『台場駅』ではなくの手前の『お台場海浜公園駅』で降りると指示があり、慌ててゆりかもめを降りました。

f:id:mo_02usa:20221129173249j:image

街中を滑る電車があること自体、田舎者からすると異質すぎる

 

さて、ここからが私の迷子スキルの本領発揮です。

私を見下ろす空も心配そう

無事に会場付近まで来たものの、ここからどう行けばいいんですか。

地図アプリくんの案内に沿って行きます。

『この先階段を降りてください』

よし、降りるぞ。

エスカレータで上に向かってください』

ど っ ち だ よ

完全にアプリにもてあそばれて一度やる気を失ってしまったので、なんかよくわからんでかいルービックキューブを眺める時間がありました。

でかすぎんだろ…

てか扉ない?  ここから人出てくる可能性があると思うと怖いわね。

 

どうやったら面をそろえられるだろうか、なんてできっこないルービックキューブの攻略を考えていると何やら気配がしてそちらを見ました。

鳩だ……

え?

“そっち”ってコト……!?

 

疑いながら鳩の後を追いかけてぐるりと建物の周りをまわっていくと遠くから何やら音が聞こえてきました。音につられるように階段をのぼると、そこが会場でした。

知らない間に鳩はいなくなっていました。昔話か?

ホゲータちゃん、見える? 東京湾だよ

ピントが合ってないし東京湾も映ってないけれど、ホゲータちゃんと私の目には映っています。

 

何より、オタク仲間と出会うよりも先にビラ配りをしていたアルカナビスの白乃リナさんに遭遇したのが面白すぎました。推しに会うことで『ここで間違いなかったんだ』と実感するのどうかしている。

知っている人(推し)に出会って安心しすぎて「会えた~~~!泣」って言ったの意味わかんなかったな。家族か?

 

普段こういうことは珍しい(はず)なのですが、アルカナビスは現在来年3月15日に単独公演を控えており、そこで披露するユニット曲を賭けて手売りチケットの売り上げ枚数を競っている最中だったのでそんな偶然があったんですね。

私の応援している『平成GAL軍団』こと白乃リナさん、まなみあんじゅさん小紫みんちゃんからチケット買ってください!!!!

特典もすごい手厚いので損はないです。

実家住みじゃなかったら私も家に来てほしいよ。

家じゃなくてもいいなら地元観光ツアーしませんか。案内するし、旅のしおりも作るので。

エアでいいなら今度しおりだけ送りつけます。なんだその犯行声明。

 

場所もわかったしちょっとだけ時間があったので、建物内をぶらぶらしていたら考えさせられる貼り紙もあった。

治安

相手を思いやる心は捨てるな。たとえそれが二次元であっても。(自戒)

 

私がブログのオタクです(自己紹介)

特設ステージは私が過去に参加したライブの中で一番手狭で、客席との距離がぎゅっと近かった。周りのみなさまが優しくてするすると良きところで観ることができたので、私が独り占めしてるみたいな気持ちになってしまった。

 

f:id:mo_02usa:20221122085554j:image

特等席〜〜〜♡

この日ステージ脇も観覧可能(撮影は不可)になっていて、家族連れも沢山見に来ていました。幼稚園くらいの男の子が何人かいて、メンバーがちょこちょこおてて振りに端に行くのが可愛くて!(歓喜

 

こんなの初恋泥棒待ったナシなんですけど?って半ギレしてしまった良すぎて。

まあ私の心は盗まれる前にあげたんですけど

基本的にライブは自分の目でみたいので、撮影すること少ないんですがたまにしか来れないからこそ何度も素敵なとこみたくて撮影班になってしまいました。

いっぱいレスくれたドキドキを見返せるの嬉しいね……と毎日見返している。他の方のライブ映像見るのも好きだけれど、この映像にくれたレスは100%私へのものなので……。(MP4ファイルを抱きしめる絵文字)

 

まあ録画しつつも目線は今を生きる推したちをリアルで見たいので手元ガッタガタなんですけどね!

f:id:mo_02usa:20221124024106j:image

ガハハ!

 

 

この日お初のオタクの方もいて、「ブログ書いてる子だよ」と紹介していただいたら「ああ!」ってなったの死ぬほど笑った。このやりとり前回も確かあったな。

ブログ、これからも書くからね。

 

さて、今回1ヶ月ぶり4度目のチェキだったんですが、最後尾札持ったのほぼ初めましてだった気がします(いつも列のスピードに飲み込まれているので)

こんな割れてることある?

流石に買い直してくれ、高いものでもないんだからさ。

すぐそこのDAISO行って差し入れるか?とすら思った。そこまで切り詰める必要ないでしょ。ないよね?

運営さんほぼワンオペ状態だったのでチェキ券購入受付をアイドルちゃんがしてたんですけどそんなことある? 推しの小紫みんちゃんに会計してもらってしまった。

推しに直接お金手渡せるのなんとなくシャブなんでやめてほしいです。

この経験デスナインITのときにもあったな。無くていいんだよ。(※文フリでの芸人ブースも同じだろ)

お釣り…要らないよ…みんちゃんの収入にしなね……と言わなかっただけマシです。

早く通報してくれ。

一瞬悩んじゃったけど結局欲に負けて全員とチェキ撮りました。なんだかんだもう全員が好きなんですけど助けてくれ。

助けて〜〜〜〜〜!!!!(ガス抜き)

 

▽ここから私のためのチェキ備忘録▽

♡れいな寿司さん

Twitterで「寒いかも」ってオタクを気遣うツイートしてくれてたのに、東北民の「暑いが?」ムーブめちゃ笑ってくれて助かりました。

「寒いと思ったんだけど…!」って言ってたれいなさんの感覚の方が多分だけど正しい

あとこの日人生初ベレー帽したんですけど、れいなさんがキャスでSHEINで買ったベレー帽を見せてくれた時にその手があったか〜!と購入したものでした。

それ、私も気になってたの」と言ってたれいなさん可愛かったな。多分私が被ってたの見たから買わないだろうけど、ぜっっっったいれいなさんの方が似合うもんな………。

ガリの皆さんには悪いことしました。

お詫びに高画質のお寿司のフリー画像を置いておきます。美味しそうだね。

f:id:mo_02usa:20221129180459j:image

 

♡まなみあんじゅさん

ほ〜〜んとうに好きすぎる。

私の中の推し度がワンマン以降マシマシなのでより緊張しちゃったんですけど! 困る

あんじゅさんが「さっき楽屋で〇〇ちゃんのライブの見方が可愛いねって話してたんだよ」と教えてくれてなんか意味わかんなかったですが「彼女感ある」って言ってくれたので私がアルカナビス公式彼女でいいですか?(良いわけあるかい)

彼女になりたい

彼女になりたい

ありがとうございます、私の次回作にご期待ください(絶命)

チェキにも「彼女」って書いてくれてらぶでした。らないあんじゅさんソロでも感じていたんですが、あんじゅさんが彼女だったらめちゃくちゃ人生楽しくなりそうだもんな〜って帰りの新幹線で改めて噛みしめました。

終わらないSummer Festa!! (anju solo)

終わらないSummer Festa!! (anju solo)

  • アルカナビス
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

ありささん

ありちゃん相変わらず可愛くてにっこにこしてしまった。お話しするの1回忘れてお顔眺めながら「かわいい……」って呟いちゃったもんな

ポーズどうする?の質問毎回困っちゃうんですけど、ありちゃんとはハート作ったこと無かったのでオネダリしちゃいましたかわいいね〜♡

以前もどこかで話したかもしれないんですが、個人的にありちゃんのダンスがメンバーの中で一番好きなんです。特に「未完成Monster」の間奏ソロダンスが好きなので、この日特等席から見れてウキウキでした。

「ちょっと失敗しちゃったの〜」って言ってたんですけど、それがわからないようなパフォーマンスができてる時点で天才じゃないですか?

同じ振り付けなのにありちゃんは特に優雅で舞踏会来た?って思わされるので本当に好きです。それなのにところどころいたずらっぽい仕草になるところがあって沼。

あとね〜(退行)、お話の仕方が本当に可愛くて耐えられん。カワイイザウルスになってしまう。カワイイザウルスって何?

 

♡小紫みんちゃん

毎秒可愛くなってない?\ナッテルー!/

最推しです努力の天才可愛いね♡♡♡

私が遠方すぎて現場行ける回数少ないので、行ける時は髪型のリクエスト聞いてくれるの優しすぎる。愛。

まあいつも悩んだ末にツインテして♡って言っちゃうんで「好きすぎない?」って遂に言われちゃったんですけどね。ハーフツインもサイドポニーも好きです! ここでアピるな。

そんな天才ツインテールみんちゃんなんですけど、私がリプライで猫耳アクセ可愛いって泣いてたのを覚えていてくれて、猫耳ツインにしてくれたの優勝すぎませんか?全財産あげたい。

前回のワンマンで墓友とライブ行った時に「〇〇はみんちゃんの!」ってゲロかわマウント取ってたらしいんですけど、また墓友とライブ来てねマウント取るからって言われて宇宙行っちゃった。それオタク同士でアイドルの名前出してやるやつ!

 

手売りチケットの購入特典でのツーショもありました!

お初以来のツーショだったんですが、あの日号泣したオタクなので泣かなくなって成長を感じました。小さな一歩。

ホゲータちゃんと一緒に撮ってもらえて、ぼかあ幸せだなあ…(若旦那)

f:id:mo_02usa:20221124034540j:image

心なしかホゲータちゃんも楽しそうでした。よかったね、私の大好きな子に会えたね。

 

♡白乃リナさん

毎回なんかもうリナさんは「好きだ……(頭を抱える)」って感情にしかなれないんですよね。困る。(コイツずっと困ってんな)

リナさんといえばポケモンってイメージがあって、ホゲータちゃんとチェキ撮ってもらうぞ!は確定してたのでにこにこしながらカバンから取り出してしまいました。

「ホゲータ選ぼうと思ってた!」ってリナさんも言ってて嬉しかったな……♡

ホゲータちゃん強火なので、好きだとか可愛いとか言ってくれる人がいるとウキウキしちゃう。こんなにポケモンに狂ったことないので動揺はしてます

この日のリナさんの靴下がガラルポニータだったのも可愛かった。ちょっと近くで見せてもらっちゃったの自慢しーとこ。

リナさんチェキ行くとヨシヨシギューってしてくれるのでえへえへってなってしまう。語彙ドブに捨てたか?

姉パワーみたいなやつにでろでろにされてしまうんですよね助けてくれ!私が推しを可愛がりたいのに〜!!(嫌な言い方)うがーーーーーっ!!(遠吠え)

 

♡花内りおさん

前回アホみたいに緊張していたのが印象的だったようで「大丈夫? 震えてない?」って声かけてくれたの優しみの鎌足(塊)すぎる。

なんだかんだ今回も緊張していたので「ねえ~震えてる」っておててにぎにぎしながらお話ししてくれたのあまりにも『恋』だった。私が女でよかった気持ちと男だったらよかったなの気持ちで戦ってます。心がふたつある~~~!!(©ちいかわ)

翌週の27日も東京でお仕事の予定があったので、タイミングがあえば会いに行けるかもしれない! (※仕事押しまくって無理でした)と伝えると「会いたいな。でも無理はしないでね」と言ってくれるの彼女すぎる。

私が先まで彼女だったはずなのに彼氏かもしれん

彼氏になってよ。

彼氏になってよ。

  • りるきゃん ~3 little candy~ [篠宮可憐 (CV.近藤 唯)、野々原茜 (CV.小笠原早紀)、伊吹 翼 (CV.Machico)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

陥落したいのでカバーしてほしい。

 

オタク、お台場に立つ

さて、折角お台場まで来たので見ておかなければいけないものがあります。

信号を渡り反対側にある「TOKYO DIVER CITY」に向かいます。割と長めの横断歩道だなあと思いながら渡っていると向かいから小学生が「あうあうあ!はしんのめんどくさ~~い!」と走ってきて面白かったです(感想文)

見たことないくらい広い歩道橋があってすでにテンションが上がります。

な~んか近くにでかい建物があるなあと思って見上げるとフジテレビでした。

この孤独なsilhouetteは…?

知ってる球体だ!って思う事、GANTZ以外にあるんだなと思った。

お前、他局じゃないのか…?

懐が広そうな写真も撮っておきました。

 

この辺りから時間が不安になってくるので死ぬほど駆け足で建物内を歩いて行きます。まもなく足が疲れてきている。あと雨だったので、折り畳み傘が死ぬほど邪魔でした。

見て回りたいところたくさんありすぎて目移りしそうだったので時間がある時にまたゆ~っくり来たいです。

f:id:mo_02usa:20221204170327j:image

シャアが見届けてくれる消毒ブースを横目にみながら外にでます。

f:id:mo_02usa:20221122012217j:image

あ!

f:id:mo_02usa:20221122012236j:image

ああ!!

f:id:mo_02usa:20221122012259j:image

あああ~~~!!!

f:id:mo_02usa:20221122012318j:image

ああ……

 

情緒のジェットコースター見せつけちゃったな。ユニコーンは個人的にもリアルタイムでしっかり見た唯一のガンダムと言っても良いので思い入れがあるので生で見れて嬉しい。念願でした。

メンテ…メンテすらなきゃな……完璧だったんですけどまあ次の楽しみということにしましょう。人生前向きな方が楽しいので。

時間がなかなかになくなってきたので急ぎ足で駅に向かいます。ここからなら『台場駅』の方が近い。

くるりと周ると謎の黄色い棒が地面に突き立っているのが見えて、夢かと思った。

なんだあれは……

ユニコーンガンダムを見た後だったので、ガンダムのパーツのひとつかと思った。

雨の中近づいていくと思った以上に大きくて謎は深まるばかり。

 

近づいていくと奥のホテルとほぼ同じ高さでした

突然わけのわからない建造物が存在するというだけで都会に来たという感覚があってとても良い。

f:id:mo_02usa:20221204171413j:image

 

説明を読むとマルク・クチュリエ氏による『自由の炎』という作品で、フランスとの友好の証に寄贈されたもののようです。

平成12年からこの地で炎を燃やしているのかと思うと感慨深いです。自由を描くなら大きい方がいいもんな。その大きさにも納得しながらも見上げるのは諦めました。顔が濡れてしまうのが嫌だったので。なんて私は不自由なんだ。

 

しばらく行くと遠くサーキット会場のようなものも見えてきました。

各地でイベントが開催されているのが東京のよいところですよね。

 

拡大すると『にゃんこ大戦争』のサーキットでした。なんでだよ。

 

ウォーキングコースか何かの標識があって撮影したら、フジテレビにカ駆け込んでいくような図になってしまいました。

作品名は『出勤』にしようと思います。

f:id:mo_02usa:20221204171457j:image

 

入口?の階段の長さに軽く引きながら素通りしようとしたら呼びこえが聞こえたので近づくと『アンチエイジングフェア』をやっているようでした。

新幹線の時間を気にしなくてよいのであれば観に行っていました。悔しい。

気になる

その脇にこれまた意味のわからない像があったんですけれど、係員?のひとの視線が気になったので撮影するのをやめてしまいました。小心者がでちゃったわね。

 

帰宅飲酒(家族には内緒)

無事に新幹線に乗り込み、この日の旅は終わりを迎えます。

帰宅すれば19時過ぎ。次の日も仕事が待っています。

 

ホゲータちゃんがビニール袋を気にして見つめていたのでささやかな晩ご飯を開始することに。

 

f:id:mo_02usa:20221204171504j:image

まっすぐにお肉に興味を持つホゲータちゃん、可愛いですね。

新幹線で酒を飲むという行為にあこがれがあったので今回叶いました。

なんかあの、大人になったなという感じがしますよね(語彙)家族には内緒です。

 

f:id:mo_02usa:20221204171507j:image

ところで、ライブ会場でつけたリストバンドひっぱっても全く切れずにこのまま帰宅することになってしまったんですがどうやったら取れるんですか? 私は一生オタクという十字架を背負いながら生きるんですか? いやそれはもう背負ってるわ。

帰宅してハサミで切ったんですけれど、銃刀法違反しないレベルで対応できる方法知ってる先輩オタクどうか教えてください。