色々あるけれど、たのしくいきてます。

しがないオタクの大きな独り言です。

地下アイドルのライブを見に行ったら人生が明るくなった話

みなさんはアイドル、好きですか?

私は幼いころからテレビの前でアイドルと一緒に踊り狂う人生を歩んできたくらいには大好きです。

幼い日の私(イメージ図)

しかし、振り返るとリアルアイドルではなくアイドルマスターにはまり、アイマスのライブで疑似的にアイドルのライブに参加したつもりになっていたことに気が付きました。

 

f:id:mo_02usa:20220720135655p:image

 

loneliness…

ということで、墓友(好きなものと性癖が同じため公式の供給に同時に死ぬ友達のこと)と一緒に人生初の地下アイドルライブに参加してきました。

 

 

↓今回観てきたアイドルはこちら↓

アルカナビス

公式Twitter(@abyss_2019 )より引用

2021/11/26に前身となる『abyss』からグループ名を『アルカナビス』に改め活動スタート。

グループ名の由来は『abyss(アビス)』に『アルカナ(女神)』という言葉を組み合わせた造語。

メンバーは白乃リナ、ありされいな寿司まなみあんじゅ花内りお小紫みんの6人(敬称略)。2022/7/23の名古屋公演を皮切りに東名阪ツアー開催予定。

 

れいな寿司(舞園れいな)さんが出演した舞台を墓友と一緒に観劇したことで「アイドルとしての姿も見たいね」と盛り上がり今回の参加を決意。

調べていて驚いたのがライブの撮影・録音OKということ。youtubeに過去のライブ映像がたくさん上がっており、事前予習はばっちり。(助かりました…!)

iTunesやサブスクでも楽曲が配信されており、仕事の行き帰りや寝る前にずっときいてアルカナビス漬けの日々を送り気分も高めます。

気が付けば小紫みんさんが推しになり、わくわくの状態で東京へと向かいました。

動画の感想呟いたら推しからリプライ来て震えた。髪型の約束もしてくれるのやばすぎ…夢…?

アルカナビスの曲はかっこよくてあがるものもあれば、振付も可愛くて、前日も墓友と一緒に動画を見ては「この曲やるといいね」「あの曲聞きたいね」と話していました。最高に青春を感じる。まだまだ取り返せるぞ、青春。

↓当時(2022/6/5時点)は配信前だった『未完成Monster』は墓友の推し曲

未完成Monster

未完成Monster

  • アルカナビス
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

私の推し曲はこれと、

アストロノーツ

アストロノーツ

  • abyss
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

これ。

LOVE頂戴

LOVE頂戴

  • abyss
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

前身の『abyss』時代からの楽曲なんですが、名前が変わってもライブでよく披露してくれる楽曲のようでうれしい。過去を繋いでより輝いていくアイドルが好きなので(担当アイドル:秋月涼)。

 

墓友と会話していた記憶だけ何もない

初参加に選んだのは秋葉原ZESTで開催された『I♡ZEST I♡IDOL~全組30分ライブSP~』。

直前に宗教上の推し榎木淳弥さん)の朗読舞台があり上京の予定があったので、この日の参戦にしました。榎木さんの演じる明智小五郎、本当に何考えているのかわかんなくて最高だったな……。

 

しかし初めては怖いので、一度心を落ち着かせるためにアトレのミリオンライブ!コラボを見に行き感動で心をいっぱいにします。

最高すぎ……5周年おめでとうございます…

直近のイベントビジュが高画質で展示されているの最高ですね。

でも神降ろしはダメです。元旦からこのイベントをやったの本当におかしいですよ。横山奈緒さん(担当)の主演作品をありがとうございました。

本当にアイドルコンテンツですか? 情緒壊れる
Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~

Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~

  • provided courtesy of iTunes

可愛いね。お顔だけでも覚えて帰ってください

 

担当をしっかり拝んだので、推しを拝みに行きましょう。

高校時代に校舎で迷子になり顧問に探されたことがあるほどの方向音痴である私(ひどすぎ)を連れて、墓友がスムーズに現場まで連れて行ってくれたためひと安心。

アルカナビスは2組目…!

しかし慣れない現場です。

入口を前に入場してよいのか否かを悩んでうろうろしていると見覚えのある衣装が私たちの脇をすす…っと通り抜けていきました

 

あれは! 黒のレースにタータンチェック?!!

 

お顔を拝見することはできずとも、アルカナビスのメンバーである小紫みんさんたちであったのは確実。演者と出入口同じでええんか? と普段行く現場では考えられないすれ違いに動揺が隠せないまま受付へ。

お目当てで2S写メ券がもらえるということで「アルカナビス目当てで来ました!」と伝えるも、スタッフさんは「はい」とひとこと。ここで何か(お目当ての)証明のようなものがもらえると思っていたので、何もないことに不安を覚えながらもドリンクチケットを握りしめ、階段を降りていきます。

噛みしめるように降ります(高所恐怖症)

アイドルに限らず、ライブハウスに来るのが初めてな私。そういえば地下に降りるということもなかなかしたことがありません。田舎に地下はほとんどない(田舎出身者による偏見)からです。

このライブハウスのように細い階段を降りるのは地元の駐輪場を使用するときだけ。あのひんやりとした重い空気を想像したからか、熱気が漏れ出るロビーにこれまたびっくり。

右を見ても左を見てもアイドルが好きな人たちがいるということになんだか感動。小さな丸テーブルを囲みながら談笑しているオタクたちを横目にドリンクカウンターに向かいます。

見慣れないメニューに目を通すと八割程度はお酒。どうしようと悩む私の脳内でゴングが鳴り響きました。

 

緊張を酒の力でごまかそうとする私

VS

16時から呑むのは罪悪感がある私

ファイッ

 

罪悪感のある私「…酒を呑むと肌が真っ赤になってしまうじゃないか。なあ、初めて見るアイドルたちに赤鬼が客席にいるとこ見せんのか?」

酒の力を借りたかった私「それはあかんな(冷静)」

 

ということで秒速で理性が勝利し、レモンスカッシュ(予想の3倍酸っぱい)を注文すると穏やかに墓友のもとへと戻るのでした。

 

ロビーのすぐ脇にある重~い扉(防音仕様)からは自由に出入りが可能で好きなタイミングで入場し、好きなタイミングで退場しロビーでくつろいだり、アイドルごとの物販に参加したりするようなシステム(だそう)。

普段行くライブなら「途中の休憩は設けておりません(けたたましい歓声)。タイミングにより座席への案内ができない場合もございますのでスタッフの指示に従ってください(意訳)」であるため、自分の体調を見ながら楽しめるのっていいなと思いました。

 

きさま! 見ているなッ!(とても丁寧な表現)

気が付けばもう10分前。

念のためにトイレに行って毒素を(可能な限り)抜いておきます。

なんにだって限度はあるからね

あまりにも切実な張り紙があったので撮ってしまいました。

確実に詰まります。確実にです。」の必死さがすごい。何度詰まったんだろうか。

過去に詰まらせたことがあるひとがこれを見ていたならアドバイスなのですが、ペーパータオルでお尻拭くと硬くて痛いので、お尻を象と交換したという肛門キメラでない限り普通にやめたほうがいいですよ。

それと、

f:id:mo_02usa:20220720172330j:image

たまたま広い個室に入ったら鏡がついていたのでテンションがぶちあがって自撮りをしてしまいました。もっとほかの写真撮っておくべきだろ。

 

トイレから出ると、モニターの中で歌って踊っていた少女たちが丁度ハケるところだった。覚悟、決めなきゃな。

全てのオタクたちよ聞こえるか、徳川のおじいちゃんの声が。

f:id:mo_02usa:20220720173300p:image

奇しくも最大トーナメントに出場した人数(30名弱)くらいの男たち(女性も若干名いた)がずらり。

思っていたよりもたくさんの人が会場内にいたために、どこにいたらいいのやら…と様子を見ていると「アルカナビス(目当て)ですか?」と入口付近に立っていた男の人が私たちに声をかけてきました。

「どきなよ、チビ」とでも言われんのかと思いながらもうなずくと「前にどうぞ」と誘導してくれました。疑ってごめん。

あれよあれよと前に進み、場所的には最前ではないものの、目の前に誰もいないベストポジションにやってきてしまいました(しまいました)。

 

は? 近すぎるが?

手、伸ばしたら触れられてしまうんだが? 

 

オタク特有の逆キレをかましている最中にインストが流れ、アルカナビスの6人が颯爽とステージへとやってきます。静止をかけるタイミング(なんてあってたまるか)もなく画面越しに見ていた彼女たちが、イヤホンを通して聴いていた曲を歌って踊る……

 

おい、解像度4Kかい!!!!!!

 

そもそもこの日までツイッターで「アルカナビス、好き」と垂れ流していたことはあってもインターネットに顔を出さないオタクの私に向かって明確なレスの嵐。

 

ほう 爆レスの嵐ですか…

こんなことがあっていいのか?

ずっと「私が産んだんじゃ…」と私がキモオタムーブをかましていた小紫みんさん(そのツイートはふぁぼ(死語)られているのでバレている…と思うと怖いな)をはじめ、歌声がちょ~かっこよくて美少女の白乃リナさんがまっすぐ私を指さしてくれるんですよ。私のことなんて知らないはずなのに! ……いやいや勘違いとかじゃあないんだ! 手を伸ばせば届くような距離なんだっていったよな。嘘じゃないんだ、信じてくれ!

レスを受け取ったらどうやって反応するのが正しいの~~!!(問題提起)と泣きながら墓友と目を合わせてはぴょんぴょん飛び跳ねることしかできず、あわあわしているだけであっという間に30分すぎてしまいました。

こんなにあっという間の30分、『蒼穹のファフナーEXOCUS 第9話英雄二人』以来です。わかりにくい例えすな。

 

特典会の仕組みもわかんなくて慌てました。この日慌ててばっかだな

チェキはサインの有無が選べ(金額も異なる)、ランダムチェキというものもあるらしい。ほかのオタクがカードケースからくじ引きのように選んでいるのを横目で見ていた。結果を見て「ああ~」と声を漏らすと運営さんが「もっかいやる?」とひとこと。地区大会氷帝戦の越前リョーマでもそんな気軽に言ってくれないよ。そのまま引いたチェキを戻して引き直していた。そういうのアリなんだ。とはいえ100ゲーム(引き直し100回)は多分無理だと思います。

この日は初めての参加だったので『サイン入りチェキ券』をプレゼントしていただき(やった!)、そして『お目当てできました』を発動することで無事に2S写メ券もGET。計3枚分のチェキ券と2S写メ券を手に列に並びました。

 

「○○(アイドルの名前)いませんか?」

特典会が始まると、運営さんが大きな声でアイドルを探し始めました。

 

いや…目の前におるが…?

 

始まったのにアイドルちゃんが揃っていないと思ったのでしょうか。小さくて可愛いから階段の陰に隠れて見逃しちゃったのかな、なんてお節介心が湧いて「そこに…いますが…」と声をかけたら「いや、そうじゃなくて撮りたい人を探してるんだ」と笑われてしまいました。

f:id:mo_02usa:20220720175332p:image

教えて…教えてよ……その仕組みを………

TK from 凛として時雨 『unravel』 Music Video(Full Size) - YouTube

頼むよ。

これから地下始める人は私の二の舞にならないように覚えておいてくださいね。

 

さて、ゴミカス恥さらしをしたせいでスタートダッシュが遅れてしまったもののやっとこさ本命のもとへ……………。

 

この時まで忘れていました。己の涙腺の緩さを。

アイマスライブで担当がステージに登れば皆勤賞で泣く女。ライビュでボロ泣きするあまり近くの席にいた知らん女に指をさされたこともあるというのに忘れているなんて。

 

こんなに泣く?  ってくらい泣き出してしまったのが自分でも笑っちゃうんですが、初対面で泣かれるの困りますよね(他人事)せっかくの2Sを見せびらかそうと思ったんですが、ひとさまに見せられないほど目が真っ赤でウケたし、なんなら顔バレしないように塗りつぶすのでな~んにも載せる意味がないためやめました。オタクの顔面拝まなく手済んだことに安堵してください。

そういえば墓友と初めて遊んだ時も泣いてそのまま逃げるように帰りました(語弊)。初対面で泣くのノルマなん?

 

お話しすると本当に「私」だと認識してくれたようで、名乗るのが答え合わせのようになっていたのがちょっと面白かった。

ほら! 気のせいなんかじゃなかったじゃん!!(勝ち誇った顔)

ステージ上から見つけたよとか、Twitterもずっと見てたよとか。過去に行っていた現場では有り得ない言葉がぽんぽん出てくるので「おかしくなっちゃいそう! 心臓が破裂しそう!」状態だったんですが、ステージを見ると同時に語彙を捨ててしまったので「好き…」しか言えなくなっちゃいました。あと思った以上にお話しする時間があってビビった。時間制限はあるものの普通にゆっくり息を整えながらお話しできてすごい(狂う)

過去に参加した某声優イベントなんか「ひとりあたりあんまり時間を設けられてないので、五・七・五くらいの文字数でお願いします!」って説明されたくらいなので。まじでなんだったんだその説明。

 

まじでずっとテンパっていたので「好きな曲何?」と聞かれて「今日やらなかったんですけど(やった)アストロノーツとか…」と言ったの最悪すぎた。(それを聞きながら「やったよな…」という顔をしていたれいな寿司さんにはまじで申し訳ないことしたなと思っています。)

それと気になっていたのですが、一人だけを見るのが出来なくて今歌っている子を目で追っちゃって、目の前に来てくれてレスしてくれたのをちょっと逃しちゃう……ということがあったのを「みんなのことを満遍なく見ようとしてくれるのが、アルカナビスを好きなんだなって伝わって嬉しい」と言って貰えて救われました。

目が今の6倍あったら全員のこと見れるようになるので改造手術も視野に入れたいと思います

 

さて、3枚ゲットしたチェキ券は今回のきっかけになったれいな寿司さんと、歌声に惚れた白乃リナさん。そして大本命の小紫みんさんとの素敵な時間と交換しました。

撮りなれてなさすぎてぎこちない私と可愛いアイドルたち

見てください見ましたよね? ありがとう…。

本当にかわいくて素敵な思い出すぎる。もっと早く教えてくれこういう最高の文化は。

 

そういえばこの日は、

という理由でメンバーの花内りおさんが急遽お休みだったため、浴びたのは不完全体のアルカナビスだったんですよね。それでこの死に体が完成するのに、全員揃ったら私、どうなっちゃうんだ~~~?(©トムブラウン)

その答えは一か月後の7月9日(小紫みんさんの“初”生誕ライブ)に明らかになりましたが、私の心に閉じ込めておきたいほどに大切なライブだったので詳細は内緒です。こそっとお話したりおさん本当に可愛くてにやにやしちゃったんですが、寸でのところで生き残りました。(ネタバレ)

 

さて、みなさんは覚えていらしたでしょうか。

冒頭で載せた『小紫みんさんからのリプライ』の内容を。

f:id:mo_02usa:20220720230905p:image

私が会いに来てくれた女の子です。

 

はあ~~~~~~~~こんなん好きですわ。最高。

こんなに好きをもらっていいんですか。

声がダイレクトに届いているのがわかることってこんなに幸せなんですね。壁打ちじゃないという幸せを感じてしまったので、本当に日々楽しいです。

ありがとう墓友。ありがとうアルカナビス。ありがとう小紫みんさん。

 

2022年7月23日からは!

グループ初となる東名阪ツアー! 『アルカナビス東名阪ライブハウスツアー2022
〜Summer Festa!!で夏、しよ?〜』が開催されます!!


www.youtube.com

↑これは最高の夏曲

新曲も新ユニットも新衣装もある! と噂のツアー本当に楽しみ。

アルカナビスを好きになってから日々楽しみが更新されていくの最高すぎる。

こんなに幸せでいいのかな。いいか。

 

 

 

推しのいる生活、最高~~~~!!