色々あるけれど、たのしくいきてます。

しがないオタクの大きな独り言です。

テニラビはじめて一週間が経ちました日記

恋のフリック、刻み込んでますか?(定型文)

 

こんばんは、タイトルのセンスなさ子です。

 

先日からテニスの王子様に気を狂わせている私ですが、本編を完走できぬままテニラビに手を出してしまった大罪を償うために「ここが好き!!」を吐露しに参りました。

 

f:id:mo_02usa:20210620014329p:plain

テニスの王子様 Rising Beat(通称 テニラビ)」

テニプリ史上初のリズムゲームとして2017年11月にリリースされたスマートフォン、アンドロイド向けアプリゲーム。

数多あるキャラクターソングで遊べるということもあり、テニプリ初心者の私は一番手軽にキャラクターソングに触れられる媒体としてインストールを決意!

 

テニラビの存在は、噂では1000近くあるというテニプリ関連楽曲へと触れるハードルをぐんと下げてくれるものでした。ありがたや。

そして前回の沼落ち(?)ブログでも記述したように「青学ガシャ復刻中」だったこともあり、インストールはこのタイミングしかなかったのです。(言い訳)

f:id:mo_02usa:20210620015401p:plain

いやだってフルボイスだっていうし…なんかみんなで遊園地来てて可愛いし……。

 

チュートリアル報酬の石で10連分回せるやんけ! と躊躇いゼロでぶん回す私。ブランコみたいなやつ乗ってる桃城先輩めちゃめちゃかわい〜〜〜!!! 絶対欲しい~~~!!!!

 

f:id:mo_02usa:20210620015609p:plain

 

ん?????????

 

f:id:mo_02usa:20210620015644p:plain

 

ん?!?!!?!!?!!

 

f:id:mo_02usa:20210620015847j:plain

 

f:id:mo_02usa:20210620020321j:plain

 

えっ………まじでなに……????

ビギナーズラックがすぎません???????

このゲームに命捧げんといかんのか??

捧げますわ………。

 

というかなんで海堂先輩のカードへの映り込みの方がめちゃめちゃかっこいいお顔なさってるの……ずるい……好きじゃん……ありがとうございました………

 

 

 

~完~

 

 

 

 

終わんな終わんな。

 

いやマジでビギナーズラックがすぎて、この後50連くらいしたんですけどかすりもしなかったですわマジでなんなんだ。

その後、初心者限定無料ガシャをぶんぶんして平等院鳳凰とかいうめちゃめちゃ高貴な名前に見合わぬ(失礼)無骨な男のSSRをゲットし(まだ関東大会までしか見てないのでどんな人かわからない…許して……)、ついでに貰ったSSR確定セレチケで桃城先輩に出会いスタートしたテニラビ人生勝ち組すぎんか? という驕りの中でプレイ開始。

 

めちゃめちゃたのし〜〜〜!!!!!!

 

めちゃめちゃ楽しいんですわ。

元々上手じゃないものの、リズムゲームが好きなのでゲーム性も自分に合っていたようです。

デレステ、ミリシタ、ガルパ、アイチュウ、アルゴナビス……などなどのアプリをプレイした過去あり。難しすぎず簡単すぎない譜面と、シングルの試合に応援するメンバーのミニキャラの可愛さ。

カード(キャラクター)ごとに必殺技を固有モーションで繰り出す芸の細さにもトキメキ。SSRとSRでは技が違うんですね! 先日恒常の桃城先輩をゲットして知りました……。

恒常SRの桃城先輩のイラストが本当にかっこよくて好きなんですが、ストーリーを読んで桃城先輩のかっこよさと大石先輩のお母さん度がカンストしてしまった。最高です。

 

メインストーリーはテニプリを基盤としているということで、ネタバレに過敏な私はまだまともに読めていないのですが、カードストーリーは「幕間」的なものなので目を通してます。

 

この子はこんな一面があるのか。

この子はこんな風に行動するんだな。

 

というまだ知らない彼らへのトキメキと期待が詰まっていてずーっと楽しい……。すごい…これが未知がたくさんの現行ジャンル……。

 

楽曲も初期段階からめちゃめちゃ沢山あって楽しいし、石やアイテムと交換出来る楽曲ショップからまた好きな楽曲を追加できるのが嬉しい…!

 

勢い余って噂の「恋風」を購入してプレイ。

f:id:mo_02usa:20210620022452j:plain

こりゃ名曲がすぎますわ。(溜息)

 

近藤孝行さんが作詞なさったことは存じておりましたし、歌唱力の高さもその昔マリンに推しを人質に取られていた時代があるので存じてました。私はD.A.Tを通ったオタク。

 

でもこんなのずるくないですか??????(問題提起)

 

中学生がこんな色気たっぷりに恋の歌を歌って良いわけないやろがい!!!!!!

桃城先輩に恋してなかったら100%大石先輩の女になってた自信がありますよ。何億人の女を惑わせたんだ?この中学生は、この曲で。

相手は未成年だぞ、俺らを逮捕してくれ。

 

 

なぜか当たり前のように作詞を担当キャストが行っていることでお馴染みのテニプリくん。

この曲も、この曲もだ?! と驚き散らかしてたんですが

f:id:mo_02usa:20210620023256j:plain

嘘だろ??????????

なんで作詞も作曲もできるキャストがいるんだ………………?????????

 

調べたらアーティスト活動なさってる上に「新幹線好きがこうじて「しんかんせん体操第一」を作詞作曲した」という情報が出てきて余計わからなくなってしまいました。楠田さんの沼も深そうだわ……。

 

初見時、宍戸さんがストレートな愛のうたを?! まってまって!! と思ったら「テニスさ!!!!!!」で歌が終わるの最高すぎてこっちが愛してるぜ!になってしまった。

まあ宍戸さんが「お前だけさ」なんて言えるのテニスだけだろうな。私が宍戸さんの何を知ってるんだって話ですけど。

f:id:mo_02usa:20210620024702j:plain

他にも作曲もできるキャスト居るんかい。

 

履修範囲が及んでないので丸井くんと木手くんのデュエットの経緯がわからないんですが、演者が共作したってめちゃめちゃなエモなのでは???と曲の意図がわかってから聞くのが怖くなってる曲も出てきてしまった。

 

そして、最大のエモ曲ことオタクの総意「テニプリっていいな」。

楽曲詳細を見て一番たまげてしまった。

f:id:mo_02usa:20210620025010j:plain

これがハッピーメディアクリエイターか……………

 

作家が作詞ができる(担当する)のはよく聞く話なんで驚かないですけど、なんで作曲もできるんですか…???? そもそも歌うのもすごい。そんでワンマンライブもしたというからすごい。もうわからん。

 

そんな疑問とか動揺をかき消すくらいに歌がよすぎる。助けてくれ、ありがとうございます。

 

テニプリっていいな」って。

ファンの言葉の代弁とかいう話ではなくて(代弁してくれるのでは?!と思うことが傲慢だった)、許斐先生がテニプリを生み出したこと(生み出せたこと)に対する「いいな」とか「幸せだな」という思いが込められているように感じて、そんなふうに作者に愛して貰えているテニプリという作品に出逢えたこととか、そんな作品がたくさんの人の元で色づいていく様に同じように「いいな」と思える。泣き曲だった。

加えて、サビ以降キャラクターたちが一緒に歌い出したり掛け声を入れたりするのがもう何? 走馬灯みたいだな……

良すぎて気が狂うかと思ったし、気が付いたときにはもう狂ってたと思う。

 

f:id:mo_02usa:20210620030254j:plain

あとこれについては素直に説明が欲しい。

 

「E気持」は分かるけど「D気持」ってなんなんだ。

某オモコロの社員が「美味しい」のK点が超えた時に言う「おいD」みたいなこと?

聞くところによると「P気持」もあるらしいのでますます謎すぎる。このシリーズはなんなんだ。

 

疑問も多分に残しつつ、テニラビの楽しいところはもうひとつ「箱庭ゲーム」としての側面もあること。

マイスペースと名付けられたそこは自分で好きなようにカスタマイズできるお部屋。部室にしてもいいし、王国を作ってもいい。

自分のセンスしだいでどんなお部屋にもできるのがとてもいい。そういうの大好きだ! ハンスも言うとります。

 

しかしセンスが皆無なので、ぼんやりとしか遊べてないのですが、それでも楽しい。ミニキャラたちの固有モーションがある家具もいいですね………。

 

あっ…………!!!

f:id:mo_02usa:20210620030949p:plain

 

f:id:mo_02usa:20210620031026p:plain

 

思わず大きな声を出してしまったので、すやすやしてた桃城先輩を起こしてしまいました。大罪です。

 

 

リズムゲームで曲を知って、カードを育成して解放したストーリーでキャラを知る。

マイスペースで自分だけのお部屋を作ってキャラを愛でる。そして書き下ろしのイラストは毎回美しすぎる……。これ、無料でいいんですか……?!

 

現在開催中の「ANTIQUE DESTINY」のイラスト(衣装)

も良すぎてひぇ〜ってなってしまった。流石の語彙も逃げ回る。桃城先輩がいなくて良かったって思いました。神尾くんも観月さんも割と好きなキャラなのでポイボだけでも頑張ってみようかな。

 

ガシャの排出率についても色々ありますが、基本的に突き詰めない性格だったり「こんなもんやろな」と思える性分だったりするのでマイナスに思うことも今のところはなく、平和に楽しい!が勝ってるのが嬉しい。

 

ところで今回のイベント楽曲のひとつ「Who's who's who」で爆笑してしまったんですが、作詞が甲斐田さんでまた笑ってしまった。

オシャレなメロに乗せてコントをするな。

 

 

名曲だけじゃなく迷曲もてんこ盛りなテニプリをもっとも〜〜〜っと勉強していくぞ!!!