色々あるけれど、たのしくいきてます。

しがないオタクの大きな独り言です。

オタク歴14年の女が避け続けていたテニプリに沼落ちした話

テニス、楽しんでる?

 

こんにちは、オタクです。

この度『テニスの王子様』にはまり、毎日のように仕事終わりにはネトフリを開いてアニメの続きを見る日々を過ごしています。

 

f:id:mo_02usa:20210617135922p:plain

 現在各配信サイトにて配信中!

 

いい加減感情が抑えられない!! というどうしようもないオタクなので、今(2021年6月現在)の感情をぶつけに来ました。しばしお付き合いください。

 

ここで僕らは出会ってしまった

自分がオタクになったと自覚したのが2007年。

世間に少し遅れて『涼宮ハルヒの憂鬱』に出会ったのがきっかけでした。

 

積極的に世代をバラしていきますが週刊少年ジャンプを読むようになったのがそれから2年後。リボーンは未来編が盛り上がり、銀魂は紅桜編の劇場公開が決まり絶好調。加えてBLEACHやSKETDANCEなどが名を連ねる中、思春期は過ぎていきました。
 
当時から人気だった「テニスの王子様(通称 テニプリ)」だけれど、ジャンプを読み始めたころには本誌連載が終了していたこともあって見向きもせず、山崎退と入江正一、石田雨竜の女になり、日曜日には笑点を見ながら例の替え歌を歌う日々。テニスのテの字も知ることはなく青春を終えた私。
 
その間、周りの仲の良い女たちは自然な流れでテニプリを履修し『テニスの女』としての側面を抱えながら生きてきたらしい。
 
遡ること短く見積って約15年。アニメ放映されていたころは恐らく幼稚園かそこらだったような。
とびっきり早起きをした日にたまたまやっていて一度か二度観たことがある程度。皇室アルバムの後に流れていたことは何となく覚えている。
 
同い年であろう友人たちはいつどのようにして出会ったのかわからないが、そんな彼女たちからのなぜお前はテニプリを通っていないのか」「早く全巻読め」「アニメでもいい見ろ」などという脅しをかわしにかわし、アイドルマスターとその時々の作品にはまりながらも風の噂に聞く程度で積極的に触れようとは思わなかった。
 
 

 選択科目が必須科目に

2020年11月。それは起こった。
 
何が起こったかというとU-NEXTにて新作OVAが独占配信されるというニュースが発表されたのです。
 
なぜそれが私の琴線に触れたのか。
 
理由は簡単。新規で立海大の仲間として加わった『玉川よしお』の担当キャストが榎木淳弥さんに決定したから。
 
何を隠そう私は榎木淳弥さんに対して拗らせた感情を抱くファン。ファンであることを本人に悟られたくない程度には感情がどうかしてしまっているので、どうかしている。(語彙)この狂いに関してはまた別の機会に言語化したい。
 
そのどうかしている感情を抜きにしても彼の芝居が好きなので、どうにか見たいと思いました。しかし、OVAから触れるのは作品にとって失礼ではないか? そうも思いました。
 
好きな役者が出ているからというだけで観るのではなく、しっかり物語を知った上で辿りつきたい。幸運にもアニメであれば全話配信があるというではありませんか! 時勢もあり輪をかけて金欠。すがるような思いで配信サイトを開いた。
 
それが2021年5月末のこと。(腰を上げるのが遅すぎる)
既に新作OVAは円盤化が決定しているし、リアルイベントも終了(こちらも円盤化決定済)。後日SNSにて榎木さんが立海大ジャージをお召しになられているお姿を拝見し、本当にテニプリキャストになられたのだと実感が湧いて興奮のあまりちょっと体調を崩した
 
 

2年8組16番のアイツ

そして現在、件の立海大との関東大会決勝戦が控えている(アニメ視聴進捗)中であるが、もう耐えられない言わせてほしい。
 
 
なんで!!!!もっと早く教えてくれなかったんですか!!!!!
桃城武という男のことを!!!!!!
 
 
大きな瞳にキリリとした眉、短気なところがタマに傷だが後輩思いの優しくて熱い男の存在をどうして教えてくれなかったんですかティーチャー……。
 
そもそも山崎退と入江正一と石田雨竜にメロってた女が桃城武に落ちるわけないやろがい!  全くもってその通りなんですわ。
 
初見での彼は越前を警戒するあまり言い回しにトゲがあり、感じの悪い人!という印象だったんですけれど、一瞬にしてそのイメージが覆ったかと思えばもう「あらら割と簡単にフォーリンラブ」状態。
テニプリまで完走してから手を出そうと思っていた『テニラビ』にも手をつけてしまった。(青学ガシャ復刻期間だったので)
 
テニラビに至っては触れたのが早すぎたせいで認識が現在こう。

f:id:mo_02usa:20210617140026j:plain

(現視聴時点で)アニメに出てきていない学校が多すぎる
 
アニメを完走するまでストーリーも読めないんですけど(ネタバレに過敏なため)、キャラソン等が膨大なのにサブスクもないので手っ取り早く履修が出来てとても好都合だった。最高のゲーム。デフォルメもかわいい。
 
確定チケでSSRを貰えるのも嬉しい。
悪きリセマラ(ほぼしないけど)をせずとも愛しの桃城先輩に出会えるのは本当に健康と恋に良い。もう愛した。
 
そんな最高のゲームよりも先に手をだしてしまったのが『キャラソンCD』でした。(なんで15年近くも前に販売されたCDが新品で購入できるんだ)
私は三度の飯よりキャラソンが大好きなので、記憶が無いうちに購入してしまったのだと思う。指先はいつだって悪戯小僧なのだ。
 
密林から裏ルート(※正規です)を通ってやってきたのがこの2枚………2枚?!

f:id:mo_02usa:20210617140235j:plain

ち、違うんですよ…違う…(決死の言い訳タイム)
 
桃城先輩が昨年『ハッピーサマーバレンタイン』を歌っているという情報を私にくれたフォロワーが悪いんです…(感謝してます)
そんでもって届くの待ちきれずにDLでも買った。意味わからん。
 
(登場キャラクターたちのバレンタインチョコ獲得ランキングを発表するイベント「新テニスの王子様 2018 バレンタインチョコ獲得ランキング-ハッピーサマーバレンタイン- in 仙台」(まず何?)にて『ハッピーサマーバレンタインデー』が公式に制定されたというニュースをなんとな~く見たことがあったので、今回改めて調べて点と点が繋がった気持ちになった)
 
そんな『サマバレ』とかいう女殺しの毎年恒例行事をこなしてしまっていたこともあり\大好きー/を聞きながら「私もだぞ…」とつぶやく不審な日々が始まってしまった…。チョコとハートを溶かしてんのは夏じゃなくてお前だからな、自覚しろ。
 
これは真面目に誉め言葉なんですけど、特別歌が上手くないのが本当に好き。
小野坂昌也さんの名誉のために付け加えますが、小野坂昌也さんはとても歌が上手いし、歌声にはとても色気があります。(Travelogを聞いてください……)
Travelog

Travelog

  • provided courtesy of iTunes

 

 JUMPのキャストトークトラックでもお話してたように、歌の上手さよりもリズム感を意識して〜というコメントがあったように、リズム感はテニスをやってることもあって抜群だろうけど等身大の中学生らしく「上手すぎない」ところに「桃城武」を感じて……私は………(手記はここで途切れている)
 
大人びたキャラクターが多い中、(よく考えたら超人ではあるものの)等身大の中学生らしい描写が多い桃城先輩は学校にいたら絶対モテているし、キラキラの陽キャなので私は同じ学校に通っていたとしても死ぬまで好きだなんて言えないんだろうな…と思いながら見ているとつらくなるので、朋香ちゃんとうまいこと仲良くなりたい。(おい、手記よ途切れろ)
 
でも杏ちゃんにはかなわないんだろうな~~と夢女独特の嫉妬を登場キャラに向けるようになった。
私が恋心と自覚したのが杏ちゃんの頭をラケットのガットでポンっとしたところだったので…。モテ仕草すぎるずるい。桃城先輩じゃなかったら許さないけど…。
もう、終わりだね(オフコース

さよなら

さよなら

  • provided courtesy of iTunes

 

 試合(戦い)は続く

100話近く青学と一緒に歩んできたので他校推しになるとは?という感情だったんですが、関東大会まできてや~っと気持ちがわかってきました。
 
氷帝戦での越前VS日吉の試合に『あいつこそがテニスの王子様』を思い出し(ニコ厨の過去を掘り起こす女)「わかる…わかるぞ…」となりながら観たのが個人的に一番熱かった。気分はムスカジョセフ・ジョースターですよ。
(ちゃんと話を知ってから見る『あいつこそがテニスの王子様』めちゃめちゃいいんだろうな…。)
まじでどうでもいいけどカチローくんに日吉の「下克上だ!」が「変な口癖」と思われているの死ぬほど笑った。乾先輩のデータでも「好きな言葉」とされてたけど口癖ではないだろ…ないよな?
 
テニスコートではライバルでも、普段は普通にお友達になれるところが中学生のいいところだよな~という20代の感想。あの亜久津だって不器用ながらリョーマの背中を押してくれるんだもんな…。認め合った仲間(ライバル)かっこいいよ。
 
でも今の私には青学と桃城先輩しか見えない…。
頼む…青学…全国優勝してくれ…頼んだぞ…。手塚部長が帰ってくるまで3年を引退させないでくれ…。
(都大会の大石先輩の怪我でボロ泣きした女より)
 
まずは打倒、立海大!!!油断せず行こう…!!